埼玉県日高市立高麗川小学校 本文へジャンプ
 
 
学校生活の様子



























 5月22日(火)6年生の修学旅行1日目です。この日は朝早く学校に集合し神奈川県にむけて出発しました。初めは鎌倉へ行きました。鶴岡八幡宮や高徳院の鎌倉大仏を見学しました。その後お昼ご飯を食べ新江の島水族館へ行きました。ここでは様ざまな魚たちやイルカショーやお土産をたくさん見ました。最後に小田原のヒルトンホテルへ行き1日目終了です。(5月24日掲載)







 5月21日(火)朝の時間に朝会がありました。各委員会の委員長さんが委員会の仕事などをみんなに紹介しました。また明日から6年生は修学旅行です。ホームページでも修学旅行の様子を後日掲載したいと思います。(5月21日掲載)






 
 5月20日(月)放課後3,4年生の希望者で日高塾が行われました。自分の苦手なところやもっと伸ばしたところ頑張って学習しました。(5月20日掲載)







 5月17日(金)毎週金曜日恒例の読書タイムです。写真は6年生の様子です。みんな集中して読んでいます。(5月17日掲載)







 5月16日(木)4年生で桜の木の学習がありました.校庭の真ん中にある桜の木を桜の木の先生をお招きしお話を聞いて観察しました。(5月16日掲載)







 5月15日(水)音楽朝会が朝の時間にありました。今日はこまがわっこはいつも元気をみんなで歌いながら楽しく踊りました。6年生の皆さんが真ん中でお手本やアドバイスをしてくれました。(5月15日掲載)






 5月14日(火)1年生の体力テストが行われました。その際にお手伝いで6年生が来ました。6年生の応援でいつもより良い結果が残せました。(5月14日掲載)







 5月13日(月)6年生で体力テストが行われました。今日は雨だったため体育館での記録会でした。上体起こしや握力など真剣に取り組みました。とてもいい結果が残せました。(5月13日掲載)









 5月10日(金)交通安全教室が行われました。指導員の先生から自転車のルールなど交通安全のお話を聞き、実際に自転車に乗って一つ一つルールをボランティアの方と確認しながら運転しました。とても有意義な時間でした。今回の交通安全教室に多くの方がご協力いただきました。ありがとうございました。(5月10日掲載)








 5月9日(木)1年生が校外学習で北平沢運動公園まで徒歩で向かいました。公園ではたくさんゲームで遊び友達との親睦を深めました。またボランティアで協力してくださった皆様ありがとうございました。(5月9日掲載)








 5月8日(水)体育朝会がありました。並び方や体操体形などの確認をしました。高学年の並び方がまっすぐで立派でした。(5月8日掲載)







 5月7日(火)朝の登校時間帯にポッポ道であいさつ運動が行われました。代表委員と生活委員の皆さんで大きな声であいさつをして気持ちよい朝を迎えることができました。(5月7日掲載)







 5月2日(木)3時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報の後、放送の指示をしっかり聞いて素早く校庭に避難しました。今日のタイムは6分45秒でした。とても素早く避難できました。(5月2日掲載)







 5月1日(水)朝の時間にお話朝会がありました。校長先生から謝ることの大切さと6年生の皆さんが劇でチャイム着席について分かりやすく伝えました。(5月1日掲載)







 4月30日(火)本日、学校運営協議会が行われました。、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るためのものです。本日はありがとうございました。(4月30日掲載)









 4月30日(火)3年生で学区探検がありました。学区内には何があるのかを実際に歩き調査をしました。新しい発見もありました。(4月30日掲載)


 
 





                    次へ



  開校100周年記念
シンボルマーク

大正5年(1916年)に
高麗川尋常小学校
としてスタートしました。

平成28年度(2016年)に100周年を迎えました。

令和2年度より「コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育」を推進しています。

令和2年度より一人一台タブレットを貸与しました。

令和4年度から市民プールで水泳授業をしています。