埼玉県日高市立高麗川小学校 本文へジャンプ
 
 
開校100周年記念事業実施委員会


お礼のあいさつ

       〜高麗川小学校開校100周年〜

   日高市立高麗川小学校

                           校 長  相  香

 地域の皆様の多大なるご支援とご協力で、高麗川小学校開校100周年の行事が成功裏に終わることができました。本当にありがとうございました。

平成23年度から開校100周年の取り組みが始まり、5年以上に渡って、進めてまいりました。開校100周年の会議が80回以上も行った部会もありました。長年にわたり、本当にありがとうございました。地域の皆様の力と温かさを感じました。まさに、今回のテーマである、「地域、笑顔、感謝」でした。

皆様のご支援により、子供たちに100周年記念Tシャツを作ることができ、記念式典をはじめとする校内の行事に華を添えることができました。子供たちにとって、記念Tシャツを着て元気に活動したことは良い思い出になったことと思います。子供たちは、開校100周年という大きな節目に、改めてこれまでの高麗川小学校の歴史を学び、11,200人を越える卒業生が培ってきた「伝統」というバトンをしっかりとつないでいこうという決意を心に刻み、新たな未来に向けた記念すべき第一歩を歩み始めました。

これからも、皆様方の、本校の教育に対し、更なるご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 結びに、記念事業の遂行にあたり、市当局をはじめ関係各位の皆様、100周年記念事業実施委員会、地域、PTAの皆様のご尽力に、衷心より感謝申し上げます。今後とも一層のご協力を賜りますようお願いいたします。


開校100周年
記念
シンボルマーク
 大正5年(1916年)に高麗川尋常小学校としてスタートしました。

平成28年度(2016年)に100周年を迎えました。

高麗川小学校 開校記念日 2月27日

 高麗川小学校は、大正5年7月31日原宿尋常小学校と平沢尋常小学校を廃し、8月1日に新たに設置され、現在地に校舎の新築を計画、着工されました。そして、1年半後の大正6年11月に完成し、開校式が大正7年2月27日に行われました。この日が開校記念日となっています。