学校教育目標
かしこく(知) [言葉を大切にする子]
あたたかく(徳) [気持ちのやさしい子]
つよく(体) [自分に負けない子]
【本年度の重点目標】
「凡事徹底=当たり前のことを当たり前に行う」
〜時と場に応じた服装・言葉・態度の育成を図る〜
本校の児童数
令和5年度は、76名の新1年生を迎え、全校児童数553名でスタートしました。
経営の基盤
安全で安心な楽しい学校
「学校はすべての児童が安全で安心して学べる楽しい場所である」
―教職員、保護者、地域の協力体制を構築し、一人一人の子供の幸せを願い追求する―
目指す学校像
夢・笑顔・元気いっぱいの学校
〜「想像力豊かな児童の育成と創造力溢れる学校づくり」〜
具体的な学校像
(1)学ぶ喜びを味わえる学校
- わかった、できたと喜びを感じる授業、児童の想像力がよく働く授業
- 豊かな人間性や主体性を育む授業
(2)多様な考え方を大切にする学校
- 傾聴と相手の考えの尊重
(3)思いやりがあり、明るくさわやかな学校
- 他人を思いやる心、生命や人権を尊重する心、自然や美しいものに感動する心、正義感や公平さを重んじる心
- 「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「すみません」などの礼儀正しい言葉
(4)活力がみなぎり、日々成長する学校
- 心身の健康と向上心
- 日々成長する喜びいつも整理整頓に心がけ、安全に生活しようとする児童を育成する。
(5)安心・安全・清潔感のある学校
- 心身ともに安心・安全な環境
- 整理整頓と黙働流汗
目指す児童生徒像(高萩北小・中学校共通)
明日をひらき のびゆく輝多っ子
(知) 自ら学び続ける子
(徳) 相手の気持ちを考え行動できる子
(体) 進んで運動を楽しめる子
目指す教師像(信頼される教師)
強い情熱、教育のプロとしての自覚、総合的な人間力
【強い情熱】 → ・向上心 ・探究心 ・挑戦心
【教育のプロ】 → ・積極性 ・創造性 ・計画性
【人間力】 → ・協働力 ・組織力 ・包容力
目指す保護者・地域社会
学校とともに子供の自立と幸せを目指す
・生活の仕方や決まりを教え、だめなことはだめと言える保護者・地域分け隔てなく子供に接する
・他人の子どもも自分の子どもも公平に接し教育する保護者・地域協力することの大切さを教える
・協力し支え合い学び合う人間関係を育てる保護者・地域地域学校協働本部を主体とした活動を展開する
・「輝多っ子サポーターズ」として学校と連携し、地域の活性化を進める保護者・地域学校経営を進めるにあたって
「一人の十歩より みんなの一歩」
- 土台づくりの教育
- 組織力で教育に取り組む
- 教職員相互の信頼関係を築く
- 学年経営、学級経営の充実
- 学校で決まったものは、全員で徹底する
報告・連絡・相談・確認、共通理解・共通行動
不祥事防止へ向けた取組
- 倫理確立委員会の確実な実施と内容の充実
- 教育校務員としての意識の向上
- 何でも言い合える、風通しのよい職場作り
「働き方改革」へ向けた取組
- 出退勤の確実な記録による、勤務時間の管理
- 諸会議の効率化、資料の電子化
- 「ふれあいデー」「学校閉庁日」の設定
- 「おかげさま」「おたがいさま」の意識と負担感の軽減