トップページ北小の教育>通級指導教室(わかたけ教室)

通級指導教室(わかたけ教室)

児童の自立を目指して




通級指導教室(日高市「わかたけ教室」)は、本来持っている力を十分に伸ばしきれない児童に対して、個別の支援をとおして、学習上または生活上の困難の改善・克服を図り、安定した情緒のもとで生活できることを目指した教室です。

本校では令和5年度、2教室(担当教員2名体制)を開設しています。

中心となるのは「自立活動」です。その児童の学習上または生活上の困難に応じて行う学習なので、指導する内容は多岐にわたっています。ただし、通常所属している学級での学習を補充するところではありません。

内容や時間は、保護者との教育相談・面談を十分に行った上で決定していきます。また、基本的には保護者に活動を参観していただきます。

学習内容を、一部紹介します。


担当の教員と話をしながら、児童本人の状態や意欲を確認し、主体的に活動できるよう配慮して行います。「できた」「わかった」をたくさん実感できるよう、たくさんの声かけも行っています。活動が終わると、必ず振り返りをするので、児童自身もできるようになったことが実感できます。

【ブランク】※体幹トレーニングになっています。


【ねじのしめ外し】※しめると外すを両方行い、かかった時間を計ります。指先と脳に刺激を与えていきます。


【プリント】※学習や脳のトレーニング、コミュニケーション力向上など、さまざまなチャレンジができるよう、たくさんの種類が用意されています。


【ゲーム】※担当教員と真剣勝負!かなり頭を使います。


このほかにも、本校の通級指導教室の前には、心を和らげるような、自信をもてるような掲示がたくさん貼られています。



通級指導教室の取組には、自立を目指して、さまざまな児童のニーズに応えていきたいという願いが込められています。

このページの先頭へ

お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.