留学体験1DAYツアー

 日高市では、今年も市内中学校2年生・義務教育学校8年生を対象に「留学体験1DAYツアー」を実施しました。
 参加した生徒達は、グループを組んだ他の学校の生徒と協力しながら、ネイティブ・スピーカーとの英語でのコミュニケーションに挑戦しました。

期日・場所
期日 令和5年7月28日(金)、29日(土)、8月1日(火)~4日(金)
日高市文化体育館(ひだかアリーナ)

留学体験1DAYツアーの様子


生徒の感想


他の学校の人とも関われたから良かった。緊張したけど先生たちがすごい優しかったからやりやすかったです。英語はあまり好きではなかったけど今回のことを生かしてもっと英語の勉強しようと思えました。

とても楽しかったです。本当に空港にいったような感じでゲートがあったり、警察官やキャビンアテンダントの格好をしていてすごかったし、本当に行ったような感じで面白かったです。いい思い出ができたし、いい経験ができました。

自分の状況が決められていて、何を話せばいいかが考えやすくて緊張したけどとても楽しく話すことが出来ました。この経験を活かしてもっと勉強して英語をより身近なものにしていきたいです。

今回の1DAYツアーでは最初は緊張して喋れなかったところもあったけどそのうちなれてきて最初のときよりは英語で人と話しやすくなっていた

1DAYツアーをやってわからなかった英語がわかったりしたり、話しているうちに段々と言えるようになって良かった。

簡単なことでも喋ってみたら意外と通じるから、間違っていてもとりあえず口に出すことが大事だと思った。

英語ができない人もできる人もどちらの人も楽しめるツアーだと思いました。またこのようなツアーがあったら積極的に参加したいです

最初は知らない人たちと一緒に英語で話すことは不安だったけど、様々な体験をする中で、グループで親睦が深まったと思いました。いつか外国に行くことがあると思うので、今日の体験を覚えておいて、現地で活かしたいです。